ハイスコア(最高得点)を記録する機能があるゲームって多いですよね。
点数を保存するだけですが、この機能があるだけで「ハイスコアを目指す」という目的が生まれるのでゲーム性をお手軽に増すことができます。
スクラッチで作ったゲームにハイスコア機能を簡単に作ってみましょう。
へんすう をつくる
まず得点を記録するための変数「とくてん」と最高得点を記録するための変数「さいこうとくてん」をつくります。

サンプルコード
「とくてん」を増やすコードのすぐあとに「とくてん」と「さいこうとくてん」をひかくするコードを追加します。
「とくてん」の数字のほうが「さいこうとくてん」よりも大きいときに
(「とくてん」>「さいこうとくてん」)
「さいこうとくてん」のなかみを「とくてん」の値に変更するようにします。

「さいこうとくてん」を初期化するしくみを作らなければスクラッチを終了するまで「さいこうとくてん」の値は保持されつづけます。
サンプルコードをダウンロードできるようにしました。
よければ参考にしてみてください。